Vanderbilt Children's Hospital: Pediatric Cardiology Outpatient

Vanderbilt大学で臨床実習をしています!
MICUを回っていた"えな"が4月初めに帰国したため,残りの1ヶ月は一人です泣
でも!あと!少しで!帰れます!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

3月に回ったPediatric CardiologyのOutpatientについて.

Outpatientは外来.心臓の手術の後に家に帰った子どものフォローです.そこに近所の病院で心臓の病気が疑われて紹介された子どもや,今すぐ手術が必要というわけではなさそうだけど経過を確認したい子どもが加わります.


Monroe Carell Jr. Children's Hospital at Vanderbilt

8:00 病院到着.受付の看護師に担当の医師の名前を伝え,控室を教えてもらう.カルテを開いて予習.

9:00 医師到着.毎日違う医師の外来を見学した.というのも,小児心臓という専門からさらに医師によって専門が細分化していて,例えば,心臓外科術後,カテステント術後,不整脈精査とか.

予約の子どもが全部終わると解散.大体16時くらい.


検査結果が揃って,方針が決まれば,その子どもと家族に会って,今後の方針について伝える,という流れ,大体ね.

最初の問診や検査は,看護師や技師の人たちが全部やってくれていて,医師は最後の確認と意思決定をする感じ.細かく役割が決まってる印象.

ぼくの仕事は診察.担当の医師の問診と診察のあとに.そんで終わったあとに控室に戻って"What do you think?"って聞かれる.さらっと小声で聞くのやめて.まじプレッシャー.でも"I agree with you."って言われた時は自信になる,間違っていたら教えてもらえて勉強になる.つまりどっちに転んでも勝ち戦.勝率10割.敗北が知りたい...


日本との違い.子どもと家族が個室にいて,職員がそこを順番に訪ねていく欧米式.医師のところに来るんじゃなくて,こっちから訪ねていく.どっちがいいのかはよくわかんない.あんまり関係ないか.

あと,控室におもちゃやらジュースやらお菓子やらがたくさんある.「泣きわめく子どものご機嫌を取るために使うんだろ」と思ってたが,みんな意外とおとなしい.どこで使うんだろ.よーく観察してみると,「今日はきみにプレゼントをあげよう,マイフレンド」みたいな感じで渡してた.なんで?病院の内観や外観とか見て感じたんだけど「子どもをHappyにする」ってミッションで運営されてるからなのか.

聴診とかの診察技術もそうだけど,どうだったら家に帰して,どうだったら入院する,手術の予定を入れる,とか考え方が一番勉強になった.術後の子どもが診察室で走り回っているのを見るのは感激する.これからもっと大きくなるんやで...
でんでん

おまけ
National Football League Draft in Nashville April 25-27, 2019
日本プロ野球ドラフトの米国Football版.お祭り騒ぎ.
初代ヴァンディー派遣生の方と一緒に行ってきました.



コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

留学と家探し

私がオーストラリアに来た理由