帰国子女でない人が臨床留学して思う、どうでも良いこと

NICUのローテーションが明日で終了します(´∀`)
えーこです。


電話が怖い

ある日、アテンディング(指導医)から
「コンサル先に電話して、持ち患に関連する論文を教えてもらうと良いかも」
と言われ、知らない先生に電話することになりました!
(良い論文を見つけられなかった私が悪い!)

その瞬間、固まりました。
身振り手振りと表情が使えない英語での電話は本当に嫌なものです。
小さい頃知らない人に電話をかけるのが怖かったのと同じ感覚

その後、目の前で、電話のかけ方を丁寧に教えてくれるレジデント。
…ついに電話をかけないわけにはいかなくなりました。

仕方がないので、言うことを文章で書いてから、電話をかけました。
結果、一番大事なところを聞き返されたりもしますが、思ったより伝わりました。
よかった。
でも、またかけるのは嫌です



バスの揺れがひどい

日本にいても、バス快適だな~と思うことは少ないですが、こちらのバスは本当に揺れます。
片道スムーズな時で13分、混んでいると30分くらいバスに揺られていますが、
朝病院に着いたとき酔ってて気持ち悪く、
夕方も家帰ってもなんか具合悪い

解決法を見つけたのは、それから少し経って。
バスの中で横向きの席に座ると、酔いづらいのではないかと気づきました・・・!

それから、横向きの席が空いていれば積極的に座っています。
しかし、日本で乗り物酔いするタイプだと思ったことないのに、
こちらでは、私酔いやすかったっけと思う事が多いです。



お昼は、ピザばかりかと思ってたら、サラダだけのこともある

幸運なことに、こちらでは大体、
お昼はレクチャーに参加すると、タダでご飯がもらえます。

レクチャーは最先端の研究の話をしていることも多く、たくさんの人が集まります。

先生方は毎日こんなに話を聞いていたら色々詳しいだろうし、すごいです

それはともかく、
お昼として出てくるのはピザが圧倒的に多いのです!やはり!?

続いて、グラタン、次がサンドイッチ、カレーの順でしょうか。
でも一度サラダだけの日がありました…

味のしっかりついたツナたっぷりだし、いろんな種類あるけど全部サラダ
毎日ピザも苦しいけど、サラダだけも、ちょっと悲しいなと思いました。



バスが来ない

7:00過ぎから7:15のバスを待っていて、結局7:30まで来なかったことがありました。

何が言いたいかと言うと、
つまり、一本来てないのです!

他のルートでもこういう経験があり、今回は2回目だったため、
遅れているのかなー?ではなく、一本なくなったやつだとすぐに思いました。

一点よかったのは、皆が怒っていたこと。
良かった、こういう事が当たり前ではないみたい。
怒ってるだけ良かった。


とまあ、思ったより快適で、普通に暮らせていますが、
こういう感じでびっくりすることも多いですね。


チューリップが沢山咲いています @BIDMC前

コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

留学と家探し

私がオーストラリアに来た理由