ハーバードでの実習を考える後輩の皆さんへ


こんにちは!HMS派遣生のえーこです。

今日は、後輩の方々へ、現時点で思いつく限りのアドバイスを書いてみようと思います。



* ハーバード臨床実習での診療科
ハーバード大学に提出するOnline applicationでは、第15希望まで診療科を入力できます。
そのため、10-15希望まで羅列するのが一般的かなと思いますが、

私の一つ上の代の先輩が帰国後、
「一緒の時期に来てたインド人が、2ヶ月いて3つしか希望出してなくて、希望が通ったって言ってた。
だから、数を増やすために行きたくない科を無理に書かなくてもいいと思う。」と教えてくれました。


そのため、私は結局第8希望まで提出して、


第1希望(NICU@Boston Children’s)と、
第3希望(Endocrinology@Beth Israel) が通っています。


日本の学生のようなInternational Studentが応募できる診療科も限られていますし、
(でもなんだかんだ病院が多いので、興味に近いものが存在する気も)

通った診療科が、私の場合人気な病院(おそらくMGHとBrigham)でなかった
他の学生が希望していなかった
最後は運、
など様々な要因があると思うので、結果的にどうなるかは、分かりません。


しかし、行きたくない/よくわからない というところは、アンマッチを恐れて無理に希望する必要はないかもしれないです。楽観的に言えば、ですが!

他のHMSに来ている人や先輩にも、聞いてみてくださいね!




* 病院での英語

秋から始まるFOCUSを継続しましょう。

FOCUSがまず、最初ひっくり返るのではないかと思うくらい私には難しかったですが、
皆さんも問診→身体診察が一通りできるようになります。


こちらの病院で、コンサルを受けたり、外来診療の予診を取ったり、プレゼンをしたり、カルテを書いたりする際に、
まあある程度はなんとかなるかも…という気分になれると思います。
初日や1週間くらいは大変ですし、今でも先生も患者さんも怖いですが(*´ω`*)笑

頑張ってくださいね。




* 病院

行った経験がないと、何がなんだかわからないはずなので、今のところの印象を簡単に紹介します。

大きな病院が4つあります。

 海に近いところにMGHがあり、それ以外の3つはほんとうに隣同士。

 ー MGH : Massatusetts General Hospital の略。全米4位。巨大な総合病院。先生が優しいらしい。学生沢山いるらしい。

 ー BWH : Brigham and Women’s Hospital 。全米10位。総合病院。学生もレジデントも沢山いる印象。

 ー BI : Beth Israel Hospital 。マサチューセッツ州4位。総合病院。教育的。先生も優しい。

 
ー Boston Children’s Hospital : 小児病院全米1位。小児総合病院。(プライドがある(気がします))。 

 ー 他。関連施設は上記以外にも散らばって存在します。



何ができるか、どんな対応や受け入れ態勢か、など、

最終的には、診療科、そしてそこにその時期にいる先生たちが影響しますが(^_^;)
参考までに。

どこに行っても良いところ悪いところはあります。

色々間違っていたらすみません!
現5年生は、大学での応募期限がもうすぐと聞きました。
書類頑張ってください~!

ではまた…!

コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

私がオーストラリアに来た理由

事前準備講座FOCUSについて