ANU後半組〜初留学〜

こんにちはー!
ANU(オーストラリア国立大学)Canberra Hospitalの後半組の柏木です。
一つ目のローテのGeriatrics(老年病内科)が
もう最終週を迎えてしまいました…

同じくANUに留学中の他の二人の投稿を見れば、
オーストラリアの温かい雰囲気はお分かりになると思います。
ただ、異なる科を回っている上、私に関しては初めての留学なので、
何かしら違うことがお伝えできたら、と思います(*^^*)

大まかな1日のスケジュール
8:30からミーティング(各患者さんについて、関わっているスタッフ間で情報共有)、
終わり次第回診(〜11:30ごろ)、
お昼、
その後は色々
という流れでした。情報皆無ですね、すいません

日によってはお昼ご飯が出るレクチャーやミーティングがあったり、
(結構美味しかったです笑)
回診後にそのままお昼ご飯かコーヒーをご馳走してくださったり、
その後の色々に関しては、
・先生が患者さんの検査結果を伝えに行くのについて行く
・問診や身体所見を取る
・プレゼンを見ていただく(週1〜3回)
・ANUの学生のプレゼンを見に行く
・授業を一緒に受ける
・採血や予防接種などのお手伝い
・MMSEをやってみる
など本当に色々でした。

一緒に回ったANUの学生さんたちが
とても賢く、優しかったおかげで、
彼女たちから色々と学ぶことができました。
Joy、Shinありがとう。


患者さんについて
特徴としては
・80歳以上
・一つの科では扱いきれない複数の問題を持つ方
医科歯科で老年を回っていないため比較しにくいのですが、
糖尿病の既往がある患者さんの多さは似た感じだと思います。
転倒、息切れ、腹痛、胸痛、認知症、感染、、
などなど様々な理由で入院されていました。

個人的には
はじめの一週間→会話のスピードや十人十色の癖について行けず焦る
二週間目→伝えたいことが言葉にできず焦る
三週目→耳が慣れてきたものの勉強不足に焦る
と波乱万丈に過ごしてきたので、
最終週と次のローテの消化器内科での目標は、
焦りを感じたことを一つ一つ解消できたらなと
思っております。

この投稿おもしろさゼロだな…
長くなってしまいました。また二つ目が始まったら投稿します。

この土日に行ったUluruの景色に免じて許してください。


コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

留学と家探し

私がオーストラリアに来た理由