もうすぐ終了!

初めまして、HMS派遣生のリンダです。
ブログ書かなきゃな~まだ満を持してないな~と思っている間にあっという間に帰国が迫ってきてしまいました。

ローテートした科は、
4月 Pediatric Rehabilitation (Spaulding Rehabilitation Hospital)
5月 Pediatric Neurology (Massachusetts General Hospital)
です。

Spaulding Rehabilitation Hospitalは他の病院群から離れた場所にある病院で、まさかそんな場所に病院があるとは夢にも思わずテキトーに申し込んでしまったので、科の希望順位を出す際にはどこの病院なのかを調べたほうが良いみたいですね笑
とはいえMGHからシャトルバスが出ていて特に困ることは無かったので、将来リハビリや小児科全般に興味がある人は行ってみると術後や長期入院後のリハビリの様子が分かって面白いです。
ゆるゆるな科なので、毎日8時に行ってほどよくカルテを書いてPT,OT,SLPのリハビリの様子を見学したりご家族との話し合いに参加したりして、16時にはまた明日~と言って帰る感じでした。
おすすめポイントとしては海沿いの病院なので眺めが最高だということと、カフェテリアがとても美味しくて特にチーズバーガーが絶品ということです。あとは普段リハビリ転院でいなくなる患者さんたちがその後どのように家に帰っていくのかが分かって、リハビリ専門職の方々への尊敬がより深まることにもつながるかもしれません。リハビリすると本当に身体って動くようになるんだな、というのが一か月いた感想です。
第一希望にする科では無いと思いますが、もしもう少し欄を埋めておきたいなーと思うことがあれば書いてみてください。悪い科ではないです!

Pediatric Neurologyの方が個人的にはかなりおすすめで、良い点としては
①OutpatientとInpatientが2週間ずつに分かれている
②Residentの部屋に居場所があるので、質問しやすくカンファにも一緒に連れて行ってもらえる(MGHはかなり広いので結構迷います)
③しっかりサポート付きで患者さんを持たせてもらったりコンサルを任せてもらえたりする
④毎日カンファで美味しいお昼ご飯が出る
⑤どの先生も優しい!

という感じで、特に悪い点はありません。コンサルが無く暇な日はもう帰りなよと15時くらいに帰してもらえますし、Inpatientでカンファが無い日は遅くても16時には帰れました。私にとってはゆる過ぎず良いバランスです。大きい病院なだけあって運ばれてくる症例もとても複雑で興味深いものばかりなので、いるだけでなんだか頭が良くなったような気にもなれます。
神経にはとくに興味もないのにローテートすることになったのですが、結果この科をまわれて良かったと思っています。こちらは第一希望にしても良いと思うくらいおススメです!

最後にこの前見てきたBoston Balletの話を・・
派遣生二人でCinderellaを見たのですが、なんとプリマが日本人の方でした!
素人目に見ても軸がブレない素晴らしい踊りだったと思います。
かなりコメディに寄ったバレエだったので(シンデレラの義理の姉が二人とも男性ダンサーでした笑)、人生で一度しかバレエを見たことのなかった私でも楽しめました。
とにかく劇場の豪華さが圧倒的なので機会があれば入ってみると良いと思います!


そんな感じで、あと4日実習に行ってニューヨーク観光をしたら日本に戻ります・・
あっという間!
他の派遣生も体調に気を付けて、また日本で会いましょう~!

コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

留学と家探し

私がオーストラリアに来た理由