事前準備講座FOCUSについて

4月はMGHの泌尿器科、5月はMGHの移植外科で実習することになりましたこじこじです。このまま僕の個人ブログにならないかとても心配です。

4/3の18時に東京を出発し、4/3の18時にボストンについたのでタイムトラベルしてるみたいでした。

今回はFit for Overseas Clerkship opportUnitieS…略してFOCUSプログラムについてです。

⓪患者さんの主訴とバイタルサインが与えられ、準備する。
①模擬患者さんに対して英語で問診を取って、身体診察をする。(15 min.)
②病歴をまとめてAssesment & Planを練って、プレゼンの準備をする。(15min.)
③上級医にプレゼンをする or 英語サマリを書く。(15 min.)
の3stepで構成されていて、毎回とても勉強になりました。

はじめは薬の名前も英語で言えない、症候が英語で言えないなどトラブルだらけでしたがなんとか人様にお見せできるような形になったのかなと思います。
このプログラムでは模擬患者がネイティブの先生方であったり、昨年実際に海外に行かれた先輩であったり、上級医役が実際に海外で臨床を経験された先生であったりと英語面でも医学面でも大きなサポートを受けることが出来ました。本当にお世話になりました。

おまけ。

ハーバード・スタジアム
大学の規模がとにかく大きい!!

2か月間実習するMGH
Most Great Hospitalらしいです。

家の近く
Rotating Roomsで見つけました。Back Bayというショッピングエリアの路地裏で病院までは徒歩で20分くらいです。お値段は$1450/month…。高い。

こじこじ


コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

留学と家探し

私がオーストラリアに来た理由