UC San Diego!! ~How is San Diego? Check it out!!~

こんにちは!こぺぞーです。
University of California San Diego (UCSD)Pulmonary, Critical Care and Sleep Medicine (PCCSM)2ヶ月間臨床実習をしています。医科歯科ではなじみのない科ですが、つまりはICU(集中治療科)と思ってもらえればOKです!

UCSDは今年から新たに加わった派遣先です。新鮮な内容をたくさんお送りできるように情報をアップデートしていきたいと思います。生活、UCSDでの実習の様子、San Diegoいう都市の素晴らしさなどをこちらで紹介していきます!

まずはSan Diegoついて。カリフォルニア州の南端の都市で、メキシコとの国境に近いです。それもあり、ヒスパニック系が人口の30%ととても多いです!(センターの地理でも勉強しましたね。) 病院の中の案内はスペイン語でも記載されています(むしろ下の写真のように英語表記がない場合も多いです)。スペイン語を話せる医師はかなり重宝されています!

STOP
Wash your hands
と書いてあります
気候は年中安定していて、温暖でドライです。(地中海性気候ですね。) でも気温の日較差は意外とあって、朝と夜はかなり冷え込みます!パーカーやウィンドブレーカーは手放せません。

交通機関に関してですが、残念ながらUCSD周辺は電車はあまり発達していません、、。車や自転車がないと間違いなく引きこもりになります(笑)。都会育ちの私にはなかなか新鮮!こっちでは中古の自転車を安く買い、少し修理を加えて使っています。Bicycle laneがあり、バスには自転車を積める荷台があるので、かなりbicycle-friendlyな町です!なので自転車あるだけで買い物やいろいろ便利になるのでいいですよ。私のホームステイをしている家から病院までは自転車で20分です。ただ、San Diegoは丘が多く、坂道を登るのがとてもしんどいです。毎朝いいトレーニング!

物価はロサンゼルスやボストンなどの東の都市よりは安いそうですが、それでも日本よりはもちろん高いです。お昼ご飯を家から持参するなどして食費を節約しています。

そしてSan Diegoについて大事なこと。めちゃくちゃいい人たちばかりです!!空港の警備員、レジで会う人、道ですれ違う人たちもとても親しく挨拶やコミュニケーションをしてくれます。気候だけでなく心も暖かいのだなぁ、とほっこり。交通マナーもとてもよいので、自転車で車道を走っても安心です。カリフォルニアは近年銃の乱射などの事件があって治安を心配していましたが、San Diegoについてはそんな不安はなくなりました!

簡単にですがSan Diegoについてでした!

最後は軽くUCSDでの実習について!
4月はUCSDの附属病院であるJacobs Medical CenterHillcrest Medical Centerで2週間ずつPulmonary Critical Care UnitICUで実習をしています。Hillcrest Medical Centerは古い病院、Jacobs Medical Centerは新しい方の病院です。私はHillcrestでの2週間の実習を終え、来週からがJacobsに行きます。よりcriticalな症例に出会えるらしいので、心の準備をして来週から臨みます!Pulmonary Critical Care and Sleep Medicineについての詳しい内容はまたこまめにアップデートしていきます!

Jacobs Medical Center
Hillcrest Medical Center






おまけ:日本ではPHSを使うのが一般的ですが、UCSDはまだold-fashionedなので医療従事者同士の連絡は"pager"という、いわゆるポケベルを使っています(笑)。来年は一気にスマホに進化するらしいので、来年度実習に来る人は残念ながらpagerは見られません!

こぺぞー

コメント

このブログの人気の投稿

Australian National University: 学生の姿勢について

私がオーストラリアに来た理由

事前準備講座FOCUSについて